KCS福岡情報専門学校は1969年に開校した九州で最初のコンピュータ専門学校です。設置学科は4分野(大学同時卒業分野、システム開発分野、ゲーム・CG分野、ビジネス分野)に分かれています。
本校は福岡のゲーム開発企業を中心に結成した任意団体GFFに賛助会員として参加しております。
新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業・分散登校などチーム内での活動が制限される中、『東京ゲームショウ2021ONLINE』に向けて、毎日遅くまで一生懸命取り組んできました。
熱い!情熱を秘めた、個性豊かな学生作品を是非ご覧ください。
【F-01】お料理無双 | 食材たちを倒しまくり、素材を集めてお料理完成!!無双×料理の爽快無双アクションゲーム! |
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【F-02】StationaryWars | シューティングゲームと算数を融合させた脳トレシューティング |
【F-03】縄張れっ!どうぶつの国(仮) | 動物たちによる縄張り争いを陣取りゲーム。ルーレットを回してその結果の数のマスをGet! |
無双と料理を組み合わせた、爽快無双アクションゲームです。
主人公は料理人の少女『ショコラ』。カレーライスやカツ丼など、豊富なメニューから料理を選択し、食材を集めてください。
ステージには野菜や肉、魚など様々な敵が出現します。武器は包丁とフォーク、肉叩きの3つがあり、状況に応じて切り替えることができます。拠点には火のかけられた鍋があり、一定時間経つと集めた食材が燃えて減っていきます。定期的に拠点に戻って火加減を調整しましょう。また食材を少し消費することで体力を回復させることもできます。
急いで食材を集めて、Sランクを目指してください。
チーム:エニシ
磯部 滉生
担当:エフェクト制作
全てのゲームエフェクトを制作し、他にオブジェクトの配置やテクスチャをペイント、フィールド形成などのフィールド制作、デバッグプレイの全般を行いました。
一ノ瀬 大輔
担当:プログラミング
敵の制御や敵やミッションのデータを管理するプログラムと動画編集、ムードメーカーを担当しました。
上田 竜太郎
担当:プログラミング
メインキャラクターのあらゆる制御や攻撃判定、バランス調整などを担当しました。またプレイ中のカメラ操作や必殺演出用カメラの制御を行いました。
横山 令
担当:プログラミング
主にUI周辺を中心としたプログラムを担当しました。スクリプトで表現しづらい箇所はアニメーションを使って表現し、操作しやすく、見やすいものとなるように心掛けました。
大川 剣人
担当:モデル・アニメーション・イラスト
メインキャラクターのモデリングと攻撃等のアニメーションを制作しました。また、タイトル、メニュー、リザルト等のイラスト制作、2年生のイラスト修正を担当しました。
島崎 修成
担当:敵・武器・小物等のモデリング
敵・武器・小物等のモデリングや、敵のアニメーションを制作。独学で習得したSubstance Painterを使って、テクスチャの制作をしました。
原 愛菜
担当:料理イラスト・一部UI
UIのほんの一部を担当しました。
助っ人として参加した二年生なのですが、いち早くゲーム制作においてのノウハウを知れるとても貴重な体験を賜ることができました。
森田 真未
担当:食材イラスト・一部UI
イラスト制作の助っ人として、参加した2年生です。主に食材のイラストを制作しました。
普通のシューティングとは違い、計算をして敵を倒すシューティングです。
自分で入力した数字を足し算、引き算、掛け算、割り算を使い、敵に表示されている数字を1まで減らすか、一定の数まで増やすことで敵を倒すことができます。指定されている数字にピッタリ合わせることができればスコアがアップします
チーム:たいきとゆかいななかまたち
水崎 大揮
担当:リーダー
キャラクターのデザインや背景、動画の編集を担当しました。この中でも動画の編集にはとても苦労しました。動画編集ソフトをまともに触ったことなかったので大変でした。
縄田 悠人
担当:プログラミング
メンバーのスケジュール管理と調整、プログラミングを担当しました。
青木 辰洋
担当:プログラミング
私はunityをあまり使ったことがないので、簡単なサポートをしました。例えば、プレイヤーが球を発射するときやプレイヤーが敵に倒されたときになる音をつけることです。
板井 宏樹
担当:プログラミング
Unity内でのアニメーション作成、音楽やSEなどの素材を集める作業をしました。
中尾 響
担当:デザイン
背景やタイトルの文字のデザインの一部を担当しました。
野田 清貴
担当:プログラミング
プログラム全般を担当しました。メンバーが各々で作成したものを結合する作業も担当しました。
松村 海知
担当:デザイン
文房具のデザインやタイトルの文字のデザイン、アニメーションなどを担当しました。
三浦 博巖
担当:プログラミング
私はタイトルや操作画面などのシーンのプログラミグを担当しました。
このゲームは動物たちによる縄張り争いを陣取りゲームにしたものです。
プレイヤーまたはCPUと1対1での対戦をします。
キャラごとのストーリーに沿って進める「ストーリーモード」と、自由に遊べる「フリーモード」があり、フリーモードでは「陣取り」「鬼ごっこ」「ライフ」の3タイプが遊べます。
どの遊び方でも、交互にルーレットを回して取れるマス数が決まります。
また、キャラはスキルを持っており、ゲームを有利に出来ます。
チーム:J
成清 幸輝
担当:デザイン
UIなどのグラフィック面のデザインを担当しました。
山崎 匠
担当:デザイン
マップチップ、タイトル画面の背景などを担当しました。
日下 裕士
担当:UI・エフェクト
タイトル画面などのボタン配置やゲーム中のエフェクトを作成しました。
栗山 彩和
担当:プログラミング
キャラクターの移動などのメインプログラムをやりました。
中島 彪
担当:エフェクト・動画編集
企画の進行役やゲーム中のエフェクト作成を行いました。
前田 和樹
担当:プログラミング
UI等のプログラムや、メインプログラムの補佐をやりました。
吉丸 巧馬
担当:プログラミング
マスやカメラといったシステムのプログラムを作成しました。
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